●諏訪支部総会●
3月23日上諏訪駅前の「いずみ屋」で久しぶりの支部総会が開催されました。小林会長さんのあいさつも久しぶりの顔合わせ、やっと集まることが出来たとの安堵の言葉が出されていました。議事では4年度の事業報告、決算、そして5年度の事業計画、予算案が承認され、人事案では今まで副支部長を務めていただいていた藤森芳久さんが新会長として選任されました。
待ちわびた懇親会では小諸の大先輩から当時農場で飼っていた馬で買い物に出かけるのは普通のことだとの話をお聞きし驚きました。
実は、筆者萩原は、セルリを栽培しており、本場諏訪のこの機会とばかり昨年のセルリの写真を会員のセルリ農家やJA技術員に見てもらうとお世辞もあったと思いますが一応「大したものだ」とのお褒めの言葉をいただいたところです。
●上小支部総会●
3月30日に恒例の上田駅前の「中村屋」で久々の支部総会が開催されました。我孫子幹事長のご配慮で咲き始めた桜の小枝が机に飾られ春を感じさせていました。塩川支部長からは上田城の桜も早くも満開に近い状況、久しぶりの懇親会を伴う支部総会、大いに楽しんでほしいとのあいさつがありました。
議事が事業報告、決算そして5年度事業計画、予算が承認され、役員さんもそのままのためスムースな議事でした。
懇親会ではお互い久しぶりのため積もる話も多く、あちこちで輪になった姿が見られました。池田副支部長さんは、農薬会社に勤務され単身で北海道や東北で勤務されたとか、奥さんには苦労を掛けたとの弁。今は仲良くアスパラガスの栽培をしているとのことでした。