令和5年度全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会で特別賞・優良賞を受賞

令和5年度全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会で特別賞・優良賞を受賞

 2月7~9日に「全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会」が国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)で開催されました。
 全国の農業大学校等からプロジェクト発表(養成課程)15課題、プロジェクト発表(研究課程)4課題、意見発表10課題の発表があり、本校から学生2名が出場しました。
 農経コース2年の葉勢森ゆずさんがプロジェクト発表の養成課程の部において「長野県におけるソルガム栽培と活用の検討」の課題を発表して優良賞を受賞、農経コース1年の藤本紗希さんが意見発表会で「「故郷の農業を守り、発展させていく」この人生の目標達成のために~夢の伏線回収と新たなやるべきこと~」の課題を発表して特別賞(農業大学校同窓会全国連盟賞)を受賞しました。本校学生の意見発表会における特別賞の受賞は初の快挙です。
 本発表会は全国の農業大学校等39校から178 名の学生の参加があり、本校からは1年生5名、2年生1名が参加しました。全国大会の3日間の日程の中には交流会や意見交換会の時間もあり、お互いの地域や学校生活について情報交換するなど、交流して楽しく有意義な時を過ごすことができました。参加した1年生は来年度実施するプロジェクト課題について考えを深めるきっかけにもなりました。

長野県農業大学校 2025年学校案内
MENU